週末ファーマー始めました

会社員、週末ファーマーです。農薬を使用せず、手間を最小限で美味しい野菜を作る方法を日々模索中です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年 作業18回目 今年最後の作業日

11月も下旬に差しかかった頃 今年最後の畑作業にやって来ました。 早朝はすっかり冬の空ですね。 春菊さん ワサワサと寒い中で頑張ってくれました。 こちらは後半追い上げてきた ブラックケールさん さすがに寒くて凍ってますね・・ 寒さなら根菜のカブさん…

2022年 作業17回目 凍てつく秋の朝

11月の初め まだ冬は先だと思い込んでいましたが 畑があるお山は冬がすぐそこに来ていました。 この日は朝から霧が凄かったです。 なかなか見ない濃い霧が漂っていました。 春菊さん 朝露で凍る寸前です。 しょうがさん こちらは朝露で凍りましたね。 葉っぱ…

2022年 作業16回目 予想通りの虫食いケール

10月の中旬頃 朝晩がかなり冷え込む時期になりました。 そんな中でもお野菜さんたちは 急激な気温の変化にも負けずに頑張って 育ってくれています。 春菊さん かなり豊作です。 完全に育つ前のものは柔らかいので 皆さんに好評です。 ブラックケールさん や…

2022年 作業15回目 秋ナスの巨大化

秋 真っ青な秋空。 天気が良かったこの日ですが お野菜さんたちは朝露で濡れていました。 春菊さん なかなか良い感じですね。 こちらはブラックケールさん あと少しあと少し。 しょうがさん こちらは一番立派に成長してくれている子ですね。 カブさん 葉が虫…

2022年 作業14回目 秋冬野菜の成長

これは9月中旬頃 暑い日の午後でした。 久々の畑作業です。 春菊さんが発芽してくれてます。 初めて育てるブラックケールさん (カーボロネロ) 良かった発芽してますね。 カブさん 種まきすぎました、間引きましょうね。 大根さんも発芽。 頑張れ〜! しょ…

2022年 作業13回目 夏野菜収穫と秋冬野菜の仕込み

最近雨ばかりですね。 雨が降ると畑作業で全てがドロドロになるので 憂鬱です。 先日秋冬用になんとかマルチを貼った畑。 雑草の繁殖は少々抑えられてはいますが・・ それでも色んなところから雑草が顔を出してますね。 なんとも憎たらしい!! しょうがさん…

2022年 作業12回目 モロヘイヤ収穫

8月も中旬に差し掛かる頃 天気はくもり この日は この間やっと収穫したジャガイモさんたちの ところに秋野菜の準備でマルチをはります。 どれどれお野菜さんたちの成長は しょうがさん まだまだ先は長いけどスクスクおがるんだよ。 ナスさん 追肥するからあ…

2022年作業11回目 キタアカリ収穫

くもり予報だったこの日 男爵さんの収穫から約10日経過 ようやくキタアカリさんを救出しに来ました。 微妙〜なお天気ですね。 雨予報ではなかったのに 小雨がパラパラ・・ いやいや、もう収穫時期はギリギリ! キタアカリさんお待たせっ 今日連れて帰るよ。 …

スーパー野菜ゴロゴロカレー

男爵さんがたくさん採れて ご近所さんにも配ったけど 消費しきれず これはやっぱりアレかな アレしかないかな かかかかっ カレー・・ ジャガイモの他にも ピーマン、人参、玉ねぎ、大根(冷凍) とんでもなくゴロついたカレーが出来上がり そうですね。 グツ…

2022年作業10回目 大雨が過ぎた後は

7月の下旬にさしかかる頃 こちらの地方では警報級の大雨や 梅雨のようなお天気が続きました。 そしてやっと、、 晴れました。 前日までは強い通り雨が降ったり止んだり。 天候が悪いことと、仕事がバタバタしていた せいもありおよそ2週間ぶりくらいの作業…

2022年作業9回目 やはり天候の影響

記録が遅くなりましたが 7月の初旬の記録。 とても暑い日でした。 ジャガイモさんも順調そうです。 男爵さん あと少しで収穫ですね。 キタアカリさんも 男爵さんの次に収穫しますからね。 しょうがさん しっかりと発芽を確認しましたよ。 一時は雑草かもと…

2022年作業8回目 大根の成長がイマイチ

6月月末 この日は大根の収穫メインです。 朝から快晴。 草がボーボー 暑さで草取りがしんどい季節。 男爵さん 収穫まであと少し 頑張ってね。 キタアカリさんも 収穫までもっと大きくなってね。 ナスさん 早く実をつけてね。 ピーマンさん 今年もたくさん採…

人参の葉かき揚げ(プロセスチーズ入り)

先日間引きした人参さん。 根っこ部分よりも、この葉っぱの部分の 栄養価がかなりお高めだそうですよ。 そんな人参の葉っぱは 青臭い匂いが苦手な方もいるようですが 実はかき揚げにするとすごく美味しいんです。 葉っぱだけをかき揚げにしても美味しいです…

大根の葉チャーハンと豚汁

先日間引きした大根さん それによりたくさん採れた大根の葉っぱ 根っこ部分に含まれない栄養素も葉には 多く含まれているようなので、 捨てる選択肢はありません。 まずはベーコンと炒めて 大根の葉チャーハンに。 ベーコンは雑に切ってもなかなか 様になり…

2022年作業7回目 大根と人参の間引き

6月も中旬にさしかかり やや曇り空のこの日 寒かったり暑かったり それでもお野菜さん達は元気に育って くれています。 雑草がまたすごい事に・・ 男爵さん 今日は雑草をなんとかしていくからね! キタアカリさんも 栄養を雑草に取られないようにしなくちゃ…

水菜てんこ盛り焼きそばとかき揚げ

またまた 小松菜さん共々、大量生産となった水菜さん。 水菜さんは干し野菜にするとあまり使い勝手が よろしくない、、 そしてやはり シャキシャキが美味しい! そんなシャッキリな水菜さん ちくわと一緒にかき揚げに これは毎年恒例の定番メニュー。 仕上が…

小松菜のオートミール入り春巻き

さて、予想以上の大量生産となった小松菜さん。 もはや全部干し野菜にするのも難しいので やはり大量消費料理は必然。 今回はこのオートミールさん この子に助けてもらいましょう。 少し前から話題のオートミールさん 私は初めて料理に使用しますよ。 茹でて…

2022年作業6回目 小松菜、水菜、ラディッシュ全収穫

今年の作業6回目 朝から曇り空 作業にはあまり暑くなくて丁度良いですね。 しかし これからの時期は雑草との戦い 畑の位置が変わって、今年からの場所は とにかく雑草が物凄い! 横にはびこるタイプの雑草が多くて とても取りきれません。 そんな中、この日…

ラディッシュの使い道

たまーにこしらえるラディッシュさん 料理のレパートリーが少ない私は 毎回お料理に困ります。 でも葉っぱも食べられるし ビタミンCも豊富な緑黄色野菜。 なんとか考えたのは 「焼きチョップドサラダ」 刻んだラディッシュを 軽く炒めます。 塩コショウを加…

2022年作業5回目 小松菜、水菜、ラディッシュ収穫

薄曇りな空 5月も下旬にさしかかった頃。 この日はとにかく小松菜と水菜、ラディッシュの 収穫作業がメインです。 それにしても成長が早い前列の方々。 男爵さん 良い感じです。 キタアカリさんもこの調子で頑張って くださいね。 しょうがさん 発芽!かと思…

2022年作業4回目 ナス、ピーマン等定植

4回目の作業は5月初旬予定 その前に5月に定植を予定していた ナスとピーマン、しょうがを準備しに いつもの種苗店へ ナスさんはいつも筑陽です。 ピーマンさんは 京みどりです。 ※しょうがさん撮り忘れ そして作業日 めちゃくちゃ晴れてくれました。 綺麗な…

2022年作業3回目 最初の発芽を確認

3回目の作業日は4月下旬にさしかかった頃 この日のは曇り模様。 山に霧がかかっています。 たくさん咲いていた桜も少しずつ葉桜に これはこれで綺麗ですね。 さて、畑の様子は ジャガイモさんゾーン 発芽はまだなようです。 水菜さん 寒い中発芽してくれてま…

干し大根の春巻き

今回は「干し大根☓春巻き」です。 干し野菜料理 この日は葉っぱごと干していたセミドライの大根さん 水で戻して少しだけカットしました。 フライパンでサッと炒めてコショウで味付け。 チーズと合わせて春巻きの具にしてみました。 少しの油で揚げ焼きにして…

2022年の畑作業開始

2022年4月 今年も畑作業開始! と、その前に準備準備 ジャガイモの種芋 男爵とキタアカリ それと大事な有機肥料 その他、6月までに種蒔きする 野菜たちの種を買いました。 キタアカリは種芋が小さめなので 一個植え。 男爵は半分に切って数日乾かしておきま…

野菜のポタージュ(干し野菜使用)

干し野菜料理 他の野菜はともかく 結構扱いに困るのが「水菜」 毎年かなりの豊作です。 生で料理するとシャキシャキとして とっても美味しい水菜もったいなくてすぐに食べられない 量は干して冷凍保存しておくのですが 干し野菜にすると水で戻してもめちゃく…

干し野菜料理(春菊と生姜)

もう春間近ですね。 そろそろ冷凍保存しておいた 干し野菜を片付けてしまいたくて 冷凍庫を物色。 春菊と生姜を発見しました。 干し春菊は水で戻すのも面倒なので はじめから茹でてしまいます。 良い感じです。 刻んで冷凍保存しておいた生姜を 茹で上がる頃…