週末ファーマー始めました

会社員、週末ファーマーです。農薬を使用せず、手間を最小限で美味しい野菜を作る方法を日々模索中です。

保存野菜を消費する日々

週末ファーマー歴7年 冬の間は畑作業をお休みしております。 しかし、ありがたいことに昨年収穫したたくさんの お野菜さんたちをあの手この手で保存しておりまして たいした料理のもを持ち合わせてはいませんが 冬はその保存野菜さんを頑張って消費して 春…

2023年 作業24回目 2023年の作業ラスト

11月下旬 もう秋を通り過ぎて冬です。 東北の冬はある時期を過ぎると急に早足でやってきます。 お空はもはや冬の空・・ 畑付近の雑草も早朝は霜でお化粧していました。 そうなると当然、カチコチの春菊さん。 同じく 葉っぱごとキンキンに冷えた三太郎大根…

2023年 作業23回目 やっと生姜を収穫

11月も中旬頃 めちゃくちゃ晴れています。 収穫日和です。 今年は秋も暑さが少し残っていて わりと暖かな秋だったために 普段なら11月の初旬に収穫する しょうがさんには少し待っていてもらいました。 あと気になったのは、 しょうがさんの成長が若干足り…

2023年 作業22回目 不思議とまだ暖かい11月

11月初旬 久々に午後からの畑作業でした。 空も青く 11月にしてはだいぶ暖かな日差し。 しょうがさん あと少し頑張って育っておくれ。 毎年楽しみにしているんだよ。 春菊さん 申し分ないワサワサ感! また収穫していくね。 小カブさん あと少し寝かせよう…

2023年 作業21回目 春菊を収穫

10月の下旬 めちゃくちゃ晴れております。 気温も寒くなく、暑くなく 畑作業には適してましたね。 しょうがさん 葉も黄色くなってきたし もうすぐ収穫なんだけど 天候の影響で成長が今ひとつ。 あと少しだけ収穫を待ってみましょうかね。 春菊さん 申し分な…

2023年 作業20回目 思いがけず陽当り良好

10月も中旬頃 気持ちの良い秋晴れ! 先日心が折れそうになりながら 片付けたモロヘイヤさんとえごまさん 根っこがまだ微妙にあるので、、 この日はこの根っこもなんとか処理して 行きたいと思います。 前回モロヘイヤさんの根っこがかなり 手強すぎて 愛用…

2023年 作業19回目 突風でなぎ倒された子

10月の初旬 9月末の台風やら暴風にやられて モロヘイヤさん倒木・・ おそらく突風でなぎ倒されたのでしょう お隣のしょうがさんが二次被害にあっています。 えごまさんも少し傾いてましたね。 しょうがさん 今助けるからね。 春菊さん そのまま、そのまま 小…

2023年 作業18回目 秋でも湿度高めな日々

9月の中旬 曇っております。 涼しいけれど湿気で空気が重たい気もします。 約1週間ぶり 畑のお野菜さんたちはと言うと モロヘイヤさん 背丈は伸びるけれど、お花も咲いてきたし もうそろそろ収穫が終わりそうな気配。 えごまさん キミの収穫止がいつかわか…

2023年 作業17回目 追肥の効果で収穫量激増

9月の初旬 秋晴れですね 雲と空の明るさが秋!って感じがします。 約2週間ぶり 畑のお野菜さんたちはどうでしょうか モロヘイヤさん 更に更に上に伸びております。 もはやてっぺんの収穫は無理、、 モロヘイヤさんは秋になると、やや葉が小さくなる 気がし…

2023年 作業16回目 秋冬野菜の準備

8月下旬 空はなんとなく秋めいてきてました。 畑のお野菜さんたちは8月の猛暑で どうなっているかといえば まずはモロヘイヤさん 180センチ以上の高さです。 ぐんぐんおがっております、もはや収穫が追いつきません。 えごまさんも どんどん葉がおがってい…

2023年 作業15回目 暑さで成長したもの、そうでないもの

8月中旬 先日と同じくやや暑さのやわらいだ早朝 曇り空でちょうど良し 畑のお野菜さんたちはというと モロヘイヤさんの巨大化が止まりません! もうすでにワタシの身長を越えてきました。 そんな巨大モロヘイヤさんにお客様 ゲコゲコ、可愛らしいカエルさん…

2023年 作業14回目 人参全て収穫

8月の連休初日 この日は朝から晴れているのに珍しく 気温が30度以下という夏の畑作業には 大変ありがたい日でした。 秋の気配? いやいや、まだ早い早い。 畑周りは雑草がかなり存在感増してきています。 早く秋になあれ。 モロヘイヤさん もうピークですよ…

2023年 作業13回目 少しだけ人参収穫

8月の初旬 相変わらず早朝からのこの暑さ・・ 畑にも太陽が容赦なく照りつけてくる。 少しくらい曇ってくれたほうが作業が はかどるんだけどな・・ モロヘイヤさん とりあえず夏の栄養補給はキミにまかせたよ たくさん収穫していくね。 えごまさん 火を通し…

2023年 作業12回目 じゃがいもの収穫

7月も下旬にさしかかった頃 この日は楽しい楽しい(?)じゃがいもさんの収穫です! ひゃー、暑そう(⁠╥⁠﹏⁠╥⁠) 休み休み作業しないと 早朝なのにすでに暑さで倒れそうな気温です。 モロヘイヤさん 今年はあまり大きくならないでね(懇願) えごまさん 一枚一枚…

2023年 作業11回目 ナスとピーマンを初収穫

7月の中旬 前回の作業とは違って朝からめちゃくちゃ 晴れた日でした。 早朝にも関わらず気温も上がりまくりで 太陽チカチカでもうすでに眩しい・・ これはかなり気をつけて作業をしなくては モロヘイヤさん もう次回から収穫かな キミは急に背丈が伸びるも…

2023年 作業10回目 ナスとピーマンの成長

7月のはじめ 空からはパラパラの雨 小雨の降る中での畑作業です。 この日はお野菜さんたちに追肥作業があったので 雨でも作業を行います。 モロヘイヤさん 雨ですね、早く大きくなってね。 えごまさん ようやくモロヘイヤさんとの区別がハッキリ つく感じま…

2023年 作業9回目 しょうがさん待望の発芽

6月の中旬 朝から暑い日でした。 気温はなんと30℃超え、まだ6月だというのに どうしたのでしょう。 そんな日差しガンガンなワタシの畑 うーん、緑が濃いですね! モロヘイヤさん あまり成長が感じられませんが 楽しみにしていますよ。 えごまさん 去年は雑…

2023年 作業8回目 大根が豊作でした

6月の初旬 朝から青空が広がっています。 さてさて畑では モロヘイヤさんと えごまさんが少しずつ成長してくれています。 じゃがいもさんは土寄せもしないといけないですね。 人参さん 葉もずいぶん大きくなってきたので クセが無い部分の葉を食べられるの…

2023年 作業7回目 大根と人参の間引き(大量)

5月の下旬 薄曇の中での畑作業です。 前回小松菜さんと水菜さんを全て収穫したので ひとつ空いている畝ができました。 じゃがいもさん これから雨も多くなるので、雑草が心配です。 人参さん 良い感じに葉っぱもおがってますね! 大根さん こちらももはや間…

2023年 作業6回目 水菜と小松菜が豊作過ぎた件

今年の作業6回目 とても晴れた朝 水菜さんも、小松菜さんも もうベタがけの中からかなりの存在感を 放っていますね。 水菜さん 頑張って全部収穫していきますからね。 小松菜さんも みんなお家に連れて帰りますよ。 じゃがいもさん 成長はそこそこ順調でし…

2023年 作業5回目 少し早い葉物の収穫

この日は5月初旬だというのに肌寒かった。 早朝に小雨が降った形跡があり、土がやや柔らかい。 だいぶおおきくなっていた葉物さんたち。 水菜さん あと少し大きくなりそうだけどちょっとだけ収穫 していきますね。 小松菜さんも ちょっと収穫させて下さいね…

2023年 作業4回目 夏野菜としょうがの定植

5月の大型連休 毎年この時期は夏野菜としょうがの定植です。 朝から畑作業びよりであります。 支柱と麻紐も忘れずにセット。 晴れた日が続いていたので土もやや乾燥気味ですね。 しかし雑草が生い茂る時期はこれからが本番! 憎き雑草との戦いもすぐにやっ…

2023年 作業3回目 穏やかな天気

4月下旬頃の桜 今年は開花も早かったせいか ほとんど葉桜ですね。 穏やかなお天気のおかげで お野菜さんたちはすくすくと 成長してくれています。 まずは水菜さん。 やっと小松菜さんとの違いがわかってきましたね。 発芽したばかりの頃はどちらがどちらな…

2023年 作業2回目 お早い発芽

4月の初旬 少し早めの時期から桜が咲いていました。 まだ肌寒い3月下旬頃に種まきを致しましたが どうなっていたのかと思いきや しっかり発芽してくれていました。 こちらは水菜さんです。 続きまして小松菜さん。 大根さん。 今年は4月に入ってからの降雪…

2023年 作業1回目 畝立て作業

3月下旬頃 今年の畑作業の準備に取りかかります。 まずは種苗店から野菜の種、種芋、有機肥料を 購入します。 定植に備えてカットしたじゃがいもさん(種芋)の 断面を乾かしていきます。 それにしても 3月下旬はまだ寒かった・・ 数日前に降り積もった雪も…

乾物野菜で野菜ペースト

もう3月ですか、早いものですね。 春からの畑作業再開の準備として、冷凍していた 乾物野菜さんたちをぼちぼち食べ始めました。 これらはセミドライ、又は完全にドライにした 葉物野菜さんたちです。 ドライにしているのでほぼ水分が無く、解凍作業も ほと…

おから入り大根餅

去年の秋に収穫していた 大根さん ベランダにこんな感じで保存していましたが もうそろそろ消費しておきたい・・ しかし漬物するには限界がある。 水分がかなり抜けているので 大根おろしにはできないし とりあえず、すりおろす代わりに 皮をむいてからブレ…

大根の塩酒粕漬け

秋に収穫していた大根 皮ごと新聞紙に包んで極寒のベランダで 保管してました。 カットすると断面はこんな感じ 少し水分が抜けているのであまり シャキシャキはしていません。 塩と酒粕で作った調味料で漬物にします。 一晩くらい寝かせて出来上がり。 この…

2022年の年越しそば

毎年毎年、 年末年始価格になるスーパーのお惣菜・・ お高いんですよね。 畑作業をお休みしている冬は 溜め込んだ保存野菜さん達に 頑張ってもらいましょう。 エントリーNo.1 乾燥させて保管しておいたしょうが エントリーNo.2 茹でて冷凍しておいた…

2022年 作業18回目 今年最後の作業日

11月も下旬に差しかかった頃 今年最後の畑作業にやって来ました。 早朝はすっかり冬の空ですね。 春菊さん ワサワサと寒い中で頑張ってくれました。 こちらは後半追い上げてきた ブラックケールさん さすがに寒くて凍ってますね・・ 寒さなら根菜のカブさん…