週末ファーマー始めました

会社員、週末ファーマーです。農薬を使用せず、手間を最小限で美味しい野菜を作る方法を日々模索中です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年 作業19回目

10月末 前回で大体の収穫は済んだものの 残りちょびっとの野菜を収穫しに 畑へ。 この日はあいにくの大雨。 ちゃちゃっとしょうがさんを収穫して 今年最後の畑作業となりました。 元々週末ファーマーだったけれど 今年は都合により10日~20日くらい あけてか…

2021年 作業18回目

10月下旬にさしかかる頃 実りの秋真っ盛り 野菜の収穫がわんさかある この日の作業予定は ・草とり ・春菊、カブ、ナス、ピーマン、しょうが収穫 ・マルチ、支柱の撤収 ・水やり 春菊さん たくさん育ったね。 カブさん 大きくなったね。 しょうがさん ちょっ…

2021年 作業17回目

とても良く晴れています。 この日の作業予定は ・草とり ・カブ間引き ・春菊収穫 ・ナス、ピーマン収穫 ・追肥 ・水やり ・虫除けスプレー 前日に通過した台風の影響で 茎から倒れてしまった 春菊さん ある程度収穫します。 カブさんは無事ですね。 予定ど…

2021年 作業16回目

朝から気持ちの良い 秋晴れです。 この日の作業予定は ・草とり ・ピーマン、ナス収穫 ・カブ間引き ・水やり ・虫除けスプレー 春菊さん 次に来るときには 収穫できそう。 カブさん キッチリ間引きしておかないと まずいですね。 しょうがさん 葉の先が黄色…

2021年 作業15回目

作業15回目 雨です。 小降りの予報でしたが、ガッツリと雨が降っています。 この日の作業予定は ・ナス、ピーマン収穫 ・カブ間引き 雨降りなので必要最低限です。 二週間前に種まきした 春菊さん 発芽してました。 これも二週間前に種まきした カブさん …

2021年 作業14回目

モヤモヤ霧がかかった 夏の朝 この日の作業予定は ・草とり ・ナス、ピーマン収穫 ・追肥 ・土づくり ・春菊、カブ 播種 ・虫除けスプレー ※雨つづきなので水やり省略 しょうがさん スクスクと大きくなってます。 ナスさん この日も多めの収穫 世間は夏野菜…

2021年作業 13回目

朝の空が少し秋っぽくなってきました。 前回の作業日から約一週間後 この日の作業予定は ・草とり ・ナス、ピーマン収穫 これだけです。 前回まで結構忙しかったので 少しホッとしてます。 しょうがさん やや成長にバラツキが出てきました。 今度は追肥しま…

2021年作業 12回目

前回の作業日から約一週間後 この日の作業予定は ・人参収穫 ・十勝こがね収穫 ・ナス、ピーマン収穫 ・水やり ・虫除けスプレー 残っている十勝こがねの収穫が メインとなっております。 人参さん 雑草がめっちゃ生えてます! 今日連れて帰るからね。 十勝…

2021年 作業11回目

前回の作業日から約一週間後 晴れてます。 この日の作業予定は ・草とり ・ナス、ピーマン、男爵いも 収穫 ・追肥 ・水やり ・虫除けスプレー まず人参さん きみは来週収穫ですよ。 本日収穫 男爵いもさん 今年も期待してますよ。 十勝こがねさん 発芽が少な…

2021年 作業10回目

朝から大変よく晴れています。 前回の作業から約1週間後 早朝からジャガイモ掘りの人で畑が 賑わっています。 この日の作業予定は ・草とり ・大根、ピーマン、ナス 収穫 ・ジャガイモ土寄せ ・水やり ・虫除けスプレー ジャガイモ掘りは次回にしました。 …

2021年 作業9回目

朝から曇っています。 前回の作業から約2週間 この日の作業予定は ・草とり ・ナス、ピーマン成長確認 →成長した茎を支柱にヒモで結う ・大根収穫 ・イモ土寄せ ・虫除けスプレー ※この日も次の日からまた雨だったので 水やりは省略 人参さん 大きくなった…

2021年 作業8回目

前回の作業日から約2週間後 この日の作業予定は ・草とり ・大根収穫 ・人参間引き ・全てに追肥 ・虫除けスプレー ※この日も次の日から雨だったので 水やりは省略 人参さん 順調に育ってきたので また間引きしておきます。 大根さん 葉っぱの成長が凄いで…

2021年 作業7回目

とても綺麗に晴れた空 前回の作業日から約10日が経過 この日の作業予定は ・草取り ・大根、人参間引き ・小松菜、水菜収穫 ・ナス・ピーマン ヒモ追加で苗固定 ・虫よけスプレー ※朝方まで雨降りのため、水やりは省略です 人参さん 葉っぱがとても美味し…

2021年 作業6回目

前回の作業日から 約二週間 だいぶ空いてしまいました。 この日の作業予定は ・草とり ・間引き(人参、大根) ・収穫(小松菜、水菜) ・水やり ・虫よけスプレー 人参さん もうそろそろ、葉っぱを天ぷらにして 食べたい大きさになってきました。 本日は間引き…

2021年 作業5回目

前回の作業日から10日と少し。 晴れています。とても良いお天気ですね。 先日は 種しょうが、ナス、ピーマンの苗を 種苗店で購入。 これからとても楽しみです。 この日の作業予定は ・草取り ・人参、大根、小松菜、水菜 間引き・追肥 ・しょうが、ナス・…

2021年 作業4回目

前回の作業日から更に約10日。 朝から少し曇っています。 この日の作業予定は ・草とり ・間引き ・虫よけスプレー ※この日は早朝まで雨が降っていたので 水やりは省略。 人参さん 更に間引きしましょうね。 大根さん きみはもう少し経ってから 間引きしま…

2021年 作業3回目

前回の作業日から約10日後 よく晴れているこの日の作業予定は ・草とり ・人参、大根、小松菜、水菜 間引き ・水やり ・虫よけスプレー(食品成分から作られたもの) 人参さん 種まきをズボラにしてしまったせいで ミッシリですね。 でもある程度発芽してく…

2021年 作業2回目

4月に入り 10日ほど過ぎようとしていた この日は朝からとても寒かったです。 でもあと2日後には朝と夜の寒暖差が激しくなりそうだったので、小松菜さんと水菜さんにどうしてもベタがけをしておきたかったのです。 それでも日中は暖かいので 桜はたくさん…

2021年畑作業準備~開始

2021年 去年はコロナウィルス感染症で畑作業も気を遣って大変だった、、 と、言いたいところですが 今年の方がさらに感染者が多くなり、より大変ですね。 そう言う訳で 今年もコロナウイルス感染症対策のため、自宅から直行直帰でどこにも寄らず 誰ともお会…

保存野菜使いきり料理

春までに使いきりたい 冷凍保存野菜たち 冷凍していたセミドライの小松菜 カボチャや玉ねぎと合わせて こってり気味のシチューに。 シャバシャバではなく このボタボタと重めに作るのが好きなんです。 別の日 冷凍していたセミドライの水菜 セミドライの大根…

年越しそばに保存野菜使用

新年明けましたね。 今年は大寒波で雪がたくさん降り続いたので 大晦日の朝にお買い物に行ったくらいで 3日間ほど引きこもりました。 大晦日と新年って なぜスーパーの天ぷらの価格があんなにも高騰するのでしょうね。 まあ、天ぷら以外もですが・・ こうな…