週末ファーマー始めました

会社員、週末ファーマーです。農薬を使用せず、手間を最小限で美味しい野菜を作る方法を日々模索中です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

セミドライのストック野菜でドライカレー

畑での作業が終わり あとは来年まで収穫後ストックしていた 乾燥野菜をフル活用して冬を越します。 ※使いきらないと来年の収穫野菜のストックが作れないので。 これは生姜とコカブ以外は冷凍庫で スタンバっていたセミドライ野菜さんたち。 ・生姜 ・コカブ …

作業二十九回目(ラスト)

すごく良い秋晴れのこの日。 畑での作業がラストになります。 週末ファーマー 冬の間はお休みです。 大根さん 最後に4本収穫です。 春菊さん もう霜が降りはじめていたのに 頑張りましたね、全て収穫です。 生姜さん 去年はなかなか発芽しなくて無念でした…

作業二十八回目

綺麗に晴れました。 この日の作業は ・大根収穫 ・春菊収穫 ・コカブ収穫 ・ピーマン収穫 ・生姜収穫 ・マルチ、支柱、その他お片付け もう今年の畑作業も終盤 少しずつ畑を片付けていきます。 大根さん 来週収穫したらラストかな。 春菊さん また少し育って…

作業二十七回目

小雨が降る朝 この日の予定は ・大根少し収穫 ・収穫少し収穫 ・コカブ少し収穫 ・ピーマン収穫 ・生姜少し収穫 全部少しずつ収穫します。 もはや畑作業の終わりも見えたので 草むしりも省略です。 大根さん お漬物にする分だけとらせてね。 春菊さん またた…

作業二十六回目

この日は週末ではなかったけれど 先日の土日が雨だったので たまたまお休みをもらった日に畑に行ってきました。 もうそろそろ お山も紅葉が少し出てきていますね。 この日の予定は ・草とり ・春菊収穫 ・ナス&ピーマン収穫 ・リーフレタス収穫 ・虫除けスプ…

作業二十五回目

朝から霧がかかっていました。 この日の予定は ・草とり ・ナス&ピーマン収穫 ・春菊収穫 ・リーフレタス収穫 ・追肥 ・水やり ・虫除けスプレー 大根さんはだいぶ葉っぱが繁ってきましたね。 春菊さん 大葉春菊さん 先週も収穫したのに この日もたくさんと…

作業二十四回目

4連休も畑作業! コロナウィルスでどこにも楽しい場所には行く気になれませんね。 また曇っていますね。 この日の作業は ・草とり ・ナス&ピーマン収穫 ・春菊間引き ・スプレー (午後からまた雨なので、水やりは省略で) 大根さん 根も太くなるといいな。 …

作業二十三回目

この日は9月下旬に差し掛かったあたりです。 曇っています。 前の週は雨が強くて畑には来られませんでした。 約二週間ぶりの畑作業です。 この日の作業は ・草とり ・ナス&ピーマン収穫 ・大根、間引き ・水やり ・スプレー 大根さん 無事で良かった。 春菊…

作業二十二回目

天気予報では小雨のはずのお天気 雨が降っていない間に作業開始です。 この日の作業予定は ・草とり ・ナス、ピーマン、水菜 収穫 ・大根、コカブ 間引き ・ほうれん草ゾーン土作り ・追肥 ・スプレー ※雨が降りそうなので、水やりは省略 大根さん やはり生…

作業二十一回目

朝から蒸し暑かった日 この日の予定は ・草とり ・ナス&ピーマン収穫、芽かき ・水菜収穫 ・春菊種まき ・水やり ・スプレー 前に使っていた手袋を誤ってハサミで切ってしまったので この日はおNEWな手袋で作業開始です。 大根さん 今度間引きをしないとね。…

作業二十回目

朝から暑かったこの日 寝坊をしてしまい、やや暑い時間帯からの作業スタートになりました。 この日の作業は ・草とり ・ナス、ピーマン収穫、芽かき、麻ひも固定 ・大根、コカブ、リーフレタス種まき ・水やり ・スプレー 水菜さんは育ってくれていましたが …

作業十九回目

雨続きがなくなったかと思えば 畑は灼熱地獄の日々 こうなると土の乾きも心配ですね。 この日の予定は ・草とり ・ナス、ピーマン収穫・芽かき ・追肥 ・秋冬野菜ゾーン 肥料 苦土石灰まぜる ・マルチ張り ・水やり ・スプレー ダメモトで先日撒いた水菜さん…

作業十八回目

ジャガイモ掘りも終え もうじき秋冬野菜への準備が始まります。 また曇り空、、 この日の予定は ・草とり ・種まき(水菜) ・ピーマン収穫 ・水やり ・スプレー 7月の長雨で、ナスさんが元気無さすぎです。 追肥もしましたが、日照不足、そして長雨で この日…

作業十七回目

この日はじゃがいもの収穫予定日。 ギリギリ雨は降っていませんが 今にも降りそうな曇り空です。 予定は ・草とり ・じゃがいも収穫 ・ナス&ピーマン 芽かき、収穫 ・人参収穫(ラスト) ・スプレー ※朝方まで雨だったのでこの日も水やり省略です。 先週一部掘…

作業十六回目

お天気が悪い日が続き 夏野菜たちが元気ありません。 この日の予定は ・草とり ・じゃがいも土寄せ ・ナス&ピーマン 麻ひもで成長部分固定、芽かき、収穫 ・大根収穫 ・人参収穫 ・大根ゾーン 土作り ・スプレー ※雨続きなので水やりは省略です。 じゃがいも…

作業十五回目

どうして毎週毎週 雨ばかりなのか・・(梅雨だからなんだけど) 週末ファーマーに梅雨は優しくありません。 (作業がなかなか予定どおりにできないんですよ) そんな小雨降るこの日の予定は ・草とり(土がドロドロなので軽めに) ・ジャガイモの土寄せ(軽めに) ・…

作業十四回目

朝からのどしゃ降り この日の予定は雨なのでショートカットで。 ・草とり(一部のみ) ・ナス、ピーマン、人参、大根 収穫 ・追肥 こんな感じです。 じゃがいもさん キミは晴れた日に収穫したいんだけど、まだまだ雨が降りそうだねぇ。 人参さん 小さな芽が少…

作業十三回目

モヤモヤと曇る空 この日の予定は ・草とり ・ジャガイモの土寄せ ・大根収穫 ・ナス、ピーマン芽かき、収穫 ・スプレー ※前日も雨、次の日も雨予報なので今回は水やりをしません。 じゃがいもさんは土から本体が出てきてしまっています。 ここに土を被せて…

作業十二回目

週末 いよいよ大根の収穫の日がやってきました。 朝からとても良いお天気です。 この日の予定は ・草とり ・ナス&ピーマン 芽かき ・大根収穫 ・水やり ・スプレー よく見ると、じゃがいもさん 葉っぱの端が枯れ始めてきました。 来月の収穫まで順調に育って…

作業十一回目

先日はちょっぴり微妙なお天気の中でしたが 週末ファーマーの貴重な稼働日です。 この日の予定は ・草とり ・人参間引き ・ナスピーマンわき芽かき ・水やり ・スプレー こんな感じです。 じゃがいもさん 順調です。 人参さん もうそろそろ、葉っぱが柔らか…

作業十回目

この日は週末ではなく 平日にたまたまお休みがとれたので 朝から畑に行ってきました。 天気予報と違って 微妙な雨模様でしたね。 作業予定は ・草とり ・ナスとピーマン 成長部分麻紐で固定 ・人参間引き ・小松菜と水菜収穫(ラスト) ・水やり ・スプレー 早…

作業九回目

九回目の作業日 この日は朝からとってもお天気が良かったです。 この日の作業予定は ・草とり ・小松菜と水菜収穫 ・大根間引き ・収穫野菜以外 全て追肥 ・水やり ・スプレー 前回から本格的に収穫し始めた 小松菜と水菜はまだたくさん畑にある状態です。 …

保存野菜の使い道

保存野菜の使い道 これは去年の大根です。 セミドライにして真空パックして冷凍していました。 使いきったと思っていましたが まだたくさんの保存野菜が出てきたのでズボラ料理で乗りきりたいと思います。 ズバリ煮物ですが。 和食は「茅の舎」さんの 極みだ…

作業八回目

八回目の作業日 朝から小雨がパラついていました。 この日の作業予定は 雨なのでタイトにまとめました。 ・草とり ・小松菜と水菜収穫 ・大根間引き ・虫よけスプレー ※雨なので水やり省略 そんなときでも 野菜さんたちの成長は待ったなしです。 明らかに先…

野菜の保存

さてさて 先日たくさんとれた小松菜と水菜 まだまだコロナウィルスの件もあるので とてもいつものようにご近所さんに気軽に配って歩けません。 本当はもらってもらえると大変助かるんですけどね。 しかし去年からワタシは野菜の保存方法についても色々と考え…

作業七回目

この日は メインが しょうがの定植です。 全体的な予定は ・草とり ・マルチ直し ・小松菜、水菜 間引き ・しょうが定植 ・水やり ・スプレー こんな感じですね。 しょうがは先週土作りまで完了しているので 文字通り植えるだけです。 しかし畑に到着してみ…

作業六回目

5月初旬 この日の予定は ・草とり ・全部に追肥 ・ナス、ピーマン、しょうがゾーン土作り ・ナス、ピーマン、しょうがゾーンマルチ張り ・ナス、ピーマン定植 ・水やり ・スプレー ※土作りと定植は予定を一週間ずらして 別にやってあげても良いと思います。…

買い出し

5月にはいってから 次に植える野菜たちの用意も同時進行です。 今回購入のお野菜の苗は しょうが(種しょうが) ナス ピーマン 今年は しょうがゾーンを去年より増やしたんですが 去年と同じ量を買ってしまうという痛恨のミス でも有機肥料も買い足さないとい…

作業五回目

曇っています。 4月末 この日の予定は ・草とり ・マルチ、ベタ直し ・水やり ・スプレー 畑に到着したら ジャガイモの発芽を確認しました。 あとは先週種まきした大根も発芽していました。 大根は発芽が早いですね。 (ジャガイモ) (大根) (小松菜) (水菜) …

作業四回目

4月も下旬にさしかかり 世の中はなかなか大変なことになっていましたが 三密避けて 本日も早朝から 週末ファーマー出動です。 この日の予定は ・草とり ・マルチ、ベタ 直し ・大根種まき ・水やり ・虫除けスプレー こんな感じです。 小松菜も水菜も成長し…