週末ファーマー始めました

会社員、週末ファーマーです。農薬を使用せず、手間を最小限で美味しい野菜を作る方法を日々模索中です。

作業十九回目

f:id:mania-lflf:20200821122520j:image

雨続きがなくなったかと思えば

畑は灼熱地獄の日々

 

こうなると土の乾きも心配ですね。

 

この日の予定は

・草とり

・ナス、ピーマン収穫・芽かき

追肥

・秋冬野菜ゾーン 肥料 苦土石灰まぜる

・マルチ張り

・水やり

・スプレー

 


f:id:mania-lflf:20200821122952j:image

ダメモトで先日撒いた水菜さん

 

虫食いが酷いです

やはり春のときみたいにはいかないですね。

 


f:id:mania-lflf:20200821123127j:image


f:id:mania-lflf:20200821123135j:image

ナスさんは身をつけてくれていました。

また追肥しますね。

 


f:id:mania-lflf:20200821123336j:image

f:id:mania-lflf:20200821123329j:image

ピーマンさん

なんと枝が折れていました

また麻ひもで結わないと。

それでもこの日はたくさんのピーマンを収穫できました。


f:id:mania-lflf:20200821123450j:image

しょうがさんは

すくすくと育ってくれています。

根腐れが心配でしたが、大丈夫そうかな?

 

もうとにかく暑くて暑くて

2ヶ所ほどマルチを張ったらクラクラしてきました、、

 

持参したアクエリアスがぶ飲みです。

 


f:id:mania-lflf:20200821123530j:image

それではたくさん採れたピーマンでお料理を。


f:id:mania-lflf:20200821123539j:image

おうちにストックしていた

シーチキンと炒めて だし醤油で味付け

仕上げに唐辛子をふりかけただけですが

 

これはご飯のおかずや おつまみにもピッタリです。

 

次は何を作ろうかな。