週末ファーマー始めました

会社員、週末ファーマーです。農薬を使用せず、手間を最小限で美味しい野菜を作る方法を日々模索中です。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年 作業18回目 秋でも湿度高めな日々

9月の中旬 曇っております。 涼しいけれど湿気で空気が重たい気もします。 約1週間ぶり 畑のお野菜さんたちはと言うと モロヘイヤさん 背丈は伸びるけれど、お花も咲いてきたし もうそろそろ収穫が終わりそうな気配。 えごまさん キミの収穫止がいつかわか…

2023年 作業17回目 追肥の効果で収穫量激増

9月の初旬 秋晴れですね 雲と空の明るさが秋!って感じがします。 約2週間ぶり 畑のお野菜さんたちはどうでしょうか モロヘイヤさん 更に更に上に伸びております。 もはやてっぺんの収穫は無理、、 モロヘイヤさんは秋になると、やや葉が小さくなる 気がし…

2023年 作業16回目 秋冬野菜の準備

8月下旬 空はなんとなく秋めいてきてました。 畑のお野菜さんたちは8月の猛暑で どうなっているかといえば まずはモロヘイヤさん 180センチ以上の高さです。 ぐんぐんおがっております、もはや収穫が追いつきません。 えごまさんも どんどん葉がおがってい…