週末ファーマー始めました

会社員、週末ファーマーです。農薬を使用せず、手間を最小限で美味しい野菜を作る方法を日々模索中です。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年 作業15回目 暑さで成長したもの、そうでないもの

8月中旬 先日と同じくやや暑さのやわらいだ早朝 曇り空でちょうど良し 畑のお野菜さんたちはというと モロヘイヤさんの巨大化が止まりません! もうすでにワタシの身長を越えてきました。 そんな巨大モロヘイヤさんにお客様 ゲコゲコ、可愛らしいカエルさん…

2023年 作業14回目 人参全て収穫

8月の連休初日 この日は朝から晴れているのに珍しく 気温が30度以下という夏の畑作業には 大変ありがたい日でした。 秋の気配? いやいや、まだ早い早い。 畑周りは雑草がかなり存在感増してきています。 早く秋になあれ。 モロヘイヤさん もうピークですよ…

2023年 作業13回目 少しだけ人参収穫

8月の初旬 相変わらず早朝からのこの暑さ・・ 畑にも太陽が容赦なく照りつけてくる。 少しくらい曇ってくれたほうが作業が はかどるんだけどな・・ モロヘイヤさん とりあえず夏の栄養補給はキミにまかせたよ たくさん収穫していくね。 えごまさん 火を通し…

2023年 作業12回目 じゃがいもの収穫

7月も下旬にさしかかった頃 この日は楽しい楽しい(?)じゃがいもさんの収穫です! ひゃー、暑そう(⁠╥⁠﹏⁠╥⁠) 休み休み作業しないと 早朝なのにすでに暑さで倒れそうな気温です。 モロヘイヤさん 今年はあまり大きくならないでね(懇願) えごまさん 一枚一枚…

2023年 作業11回目 ナスとピーマンを初収穫

7月の中旬 前回の作業とは違って朝からめちゃくちゃ 晴れた日でした。 早朝にも関わらず気温も上がりまくりで 太陽チカチカでもうすでに眩しい・・ これはかなり気をつけて作業をしなくては モロヘイヤさん もう次回から収穫かな キミは急に背丈が伸びるも…