週末ファーマー始めました

会社員、週末ファーマーです。農薬を使用せず、手間を最小限で美味しい野菜を作る方法を日々模索中です。

2023年 作業15回目 暑さで成長したもの、そうでないもの

8月中旬

先日と同じくやや暑さのやわらいだ早朝


f:id:mania-lflf:20230821125244j:image

曇り空でちょうど良し


f:id:mania-lflf:20230821125302j:image

畑のお野菜さんたちはというと


f:id:mania-lflf:20230821125322j:image

モロヘイヤさんの巨大化が止まりません!

もうすでにワタシの身長を越えてきました。

 

そんな巨大モロヘイヤさんにお客様


f:id:mania-lflf:20230821125530j:image

ゲコゲコ、可愛らしいカエルさんです。

そんな高いところに捕まってるのすごいね・・

 

保護色で近くに行くまで気が付かなかったよ!


f:id:mania-lflf:20230821125347j:image

えごまさん

採っても採ってもおがるえごまさん。

背丈はないけど、この暑さの中でも

間違いなく成長が著しい子だ!


f:id:mania-lflf:20230821125402j:image

しょうがさん

少しずつおがってくれてるんだけど

なかなかグンと成長はしてくれません。

 

暑さのせいか

発芽直後に枯れたところもちらほら、、

追肥するので頑張ってくださいね!


f:id:mania-lflf:20230821125421j:image

ナスさん

この子も暑さのせいか、水不足のせいか

いつもより収穫量が少なめです。

葉っぱを少し減らして追肥していくね!


f:id:mania-lflf:20230821125431j:image

ピーマンさん

安定の収穫量ですが、秋口になると一度実が

濃い色のピーマンさんに変身する気がする。

 

葉もギュッと濃い色になりますね。


f:id:mania-lflf:20230821125449j:image

ナスさんがおがっていないので

夏野菜の収穫にしてはやや少なめ。

 

それでもモロヘイヤさんとえごまさんの収穫量が

毎回凄いので、料理するのはまあまあ大変です。

 

そろそろ秋冬野菜の仕込みもあるし

色々と考えておきたいですね。