週末ファーマー始めました

会社員、週末ファーマーです。農薬を使用せず、手間を最小限で美味しい野菜を作る方法を日々模索中です。

保存野菜を消費する日々

 

週末ファーマー歴7年

冬の間は畑作業をお休みしております。

 

しかし、ありがたいことに昨年収穫したたくさんの

お野菜さんたちをあの手この手で保存しておりまして

 

たいした料理のもを持ち合わせてはいませんが

冬はその保存野菜さんを頑張って消費して

春までの使いきりを目標に頑張っております。

 

まず大根さん

f:id:mania-lflf:20240207083452j:image

最近はキムチにはまっているのですが

とても美味しくて、まるでお店で食べているかのような本格的な味になるキムチの素を発見しました!


f:id:mania-lflf:20240207083504j:image

それがこちらです。

粉タイプのキムチの素です。

「辛口キムチの素」

 

大根を切って混ぜるだけ。

焼き肉屋さんで出てくるような

味に深みのあるキムチです。


f:id:mania-lflf:20240207083517j:image

漬けて1日後から食べれるようですが

2日以上置いたほうが美味しいです。


f:id:mania-lflf:20240207083526j:image

辛口と書いてはありますがそんなに辛くないです。

ただ、野菜とキムチの素の粉を混ぜるとき

注意しないとムセます。

(※吸い込み注意です)

 


f:id:mania-lflf:20240207083547j:image

お次はじゃがいもさん

冷蔵庫の野菜室で生き残っていました。


f:id:mania-lflf:20240207083606j:image

玉ねぎやえのきと一緒に火を通します。

栄養面を考えてここでオートミール先生を投入。


f:id:mania-lflf:20240207083618j:image

グツグツに煮込んでいきます。

煮えたら牛乳とコンソメで仕上げて出来上がり。


f:id:mania-lflf:20240207083628j:image

見た目はアレだけど栄養面も腹持ちも

満足な出来でした。


f:id:mania-lflf:20240207083650j:image

お次はなナスさん

天日に干して干しナスにして

冷凍庫で保存していました。


f:id:mania-lflf:20240207083703j:image

同じく干し大根にして保存していた

大根さんも投入。

(やや霜があるのはご愛嬌)

 

少し大きいので調理ばさみでカット。


f:id:mania-lflf:20240207083718j:image

その後はこのトマト水煮と少しの挽き肉を投入

水を足して煮込んでいきます。


f:id:mania-lflf:20240207083728j:image

ここでもオートミール先生のお世話になります。


f:id:mania-lflf:20240207083745j:image

彩りで気持ち程度の冷凍ゆで枝豆を投入。


f:id:mania-lflf:20240207083758j:image

ベーグルのお供として優秀な副菜になりました。

 

現在2月下旬

冷凍庫にはまだまだ干したお野菜さんたちが

眠っています。

しかし、ようやく大好きなアイスが入る余裕できてきました。

まだまだ頑張って消費していかないと。