週末ファーマー始めました

会社員、週末ファーマーです。農薬を使用せず、手間を最小限で美味しい野菜を作る方法を日々模索中です。

2023年 作業23回目 やっと生姜を収穫

11月も中旬頃


f:id:mania-lflf:20231122083352j:image

めちゃくちゃ晴れています。

収穫日和です。

 

今年は秋も暑さが少し残っていて

わりと暖かな秋だったために

 

普段なら11月の初旬に収穫する

しょうがさんには少し待っていてもらいました。

 

あと気になったのは、

しょうがさんの成長が若干足りない

ような気もしていたので・・

ちょっとでもおがるかなぁと思っての「待ち」

でした。


f:id:mania-lflf:20231122083410j:image

すでに葉っぱは黄色くなっていて

頃合いのしょうがさん

 

しかししかし、

身がおがっているかどうかは別問題。

 

今年は少し収穫時期を延ばしたせいか

結果は小さめだけど出来はまあまあでした。


f:id:mania-lflf:20231122083429j:image

春菊さん

またたくさん収穫していくね。


f:id:mania-lflf:20231122083449j:image

大根さん

冬の三太郎は太さ不足・・

横に大きくなってくれません。

 

もう本日連れて帰りますよ!


f:id:mania-lflf:20231122083518j:image

この日の収穫。


f:id:mania-lflf:20231122083534j:image

ミニ太郎の大根さん

&小カブさん(一個だけ)


f:id:mania-lflf:20231122083602j:image

ワサワサな春菊さん


f:id:mania-lflf:20231122083618j:image

近くの方から菊芋と間違えられた

しょうがさん

 

全部良い出来とはいかないけれど

たくさん育ってくれてありがとう!