週末ファーマー始めました

会社員、週末ファーマーです。農薬を使用せず、手間を最小限で美味しい野菜を作る方法を日々模索中です。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラディッシュの使い道

たまーにこしらえるラディッシュさん 料理のレパートリーが少ない私は 毎回お料理に困ります。 でも葉っぱも食べられるし ビタミンCも豊富な緑黄色野菜。 なんとか考えたのは 「焼きチョップドサラダ」 刻んだラディッシュを 軽く炒めます。 塩コショウを加…

2022年作業5回目 小松菜、水菜、ラディッシュ収穫

薄曇りな空 5月も下旬にさしかかった頃。 この日はとにかく小松菜と水菜、ラディッシュの 収穫作業がメインです。 それにしても成長が早い前列の方々。 男爵さん 良い感じです。 キタアカリさんもこの調子で頑張って くださいね。 しょうがさん 発芽!かと思…

2022年作業4回目 ナス、ピーマン等定植

4回目の作業は5月初旬予定 その前に5月に定植を予定していた ナスとピーマン、しょうがを準備しに いつもの種苗店へ ナスさんはいつも筑陽です。 ピーマンさんは 京みどりです。 ※しょうがさん撮り忘れ そして作業日 めちゃくちゃ晴れてくれました。 綺麗な…

2022年作業3回目 最初の発芽を確認

3回目の作業日は4月下旬にさしかかった頃 この日のは曇り模様。 山に霧がかかっています。 たくさん咲いていた桜も少しずつ葉桜に これはこれで綺麗ですね。 さて、畑の様子は ジャガイモさんゾーン 発芽はまだなようです。 水菜さん 寒い中発芽してくれてま…

干し大根の春巻き

今回は「干し大根☓春巻き」です。 干し野菜料理 この日は葉っぱごと干していたセミドライの大根さん 水で戻して少しだけカットしました。 フライパンでサッと炒めてコショウで味付け。 チーズと合わせて春巻きの具にしてみました。 少しの油で揚げ焼きにして…