週末ファーマー始めました

会社員、週末ファーマーです。農薬を使用せず、手間を最小限で美味しい野菜を作る方法を日々模索中です。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年 作業6回目 水菜と小松菜が豊作過ぎた件

今年の作業6回目 とても晴れた朝 水菜さんも、小松菜さんも もうベタがけの中からかなりの存在感を 放っていますね。 水菜さん 頑張って全部収穫していきますからね。 小松菜さんも みんなお家に連れて帰りますよ。 じゃがいもさん 成長はそこそこ順調でし…

2023年 作業5回目 少し早い葉物の収穫

この日は5月初旬だというのに肌寒かった。 早朝に小雨が降った形跡があり、土がやや柔らかい。 だいぶおおきくなっていた葉物さんたち。 水菜さん あと少し大きくなりそうだけどちょっとだけ収穫 していきますね。 小松菜さんも ちょっと収穫させて下さいね…

2023年 作業4回目 夏野菜としょうがの定植

5月の大型連休 毎年この時期は夏野菜としょうがの定植です。 朝から畑作業びよりであります。 支柱と麻紐も忘れずにセット。 晴れた日が続いていたので土もやや乾燥気味ですね。 しかし雑草が生い茂る時期はこれからが本番! 憎き雑草との戦いもすぐにやっ…

2023年 作業3回目 穏やかな天気

4月下旬頃の桜 今年は開花も早かったせいか ほとんど葉桜ですね。 穏やかなお天気のおかげで お野菜さんたちはすくすくと 成長してくれています。 まずは水菜さん。 やっと小松菜さんとの違いがわかってきましたね。 発芽したばかりの頃はどちらがどちらな…

2023年 作業2回目 お早い発芽

4月の初旬 少し早めの時期から桜が咲いていました。 まだ肌寒い3月下旬頃に種まきを致しましたが どうなっていたのかと思いきや しっかり発芽してくれていました。 こちらは水菜さんです。 続きまして小松菜さん。 大根さん。 今年は4月に入ってからの降雪…