週末ファーマー始めました

会社員、週末ファーマーです。農薬を使用せず、手間を最小限で美味しい野菜を作る方法を日々模索中です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

作業十七回目

この日はじゃがいもの収穫予定日。 ギリギリ雨は降っていませんが 今にも降りそうな曇り空です。 予定は ・草とり ・じゃがいも収穫 ・ナス&ピーマン 芽かき、収穫 ・人参収穫(ラスト) ・スプレー ※朝方まで雨だったのでこの日も水やり省略です。 先週一部掘…

作業十六回目

お天気が悪い日が続き 夏野菜たちが元気ありません。 この日の予定は ・草とり ・じゃがいも土寄せ ・ナス&ピーマン 麻ひもで成長部分固定、芽かき、収穫 ・大根収穫 ・人参収穫 ・大根ゾーン 土作り ・スプレー ※雨続きなので水やりは省略です。 じゃがいも…

作業十五回目

どうして毎週毎週 雨ばかりなのか・・(梅雨だからなんだけど) 週末ファーマーに梅雨は優しくありません。 (作業がなかなか予定どおりにできないんですよ) そんな小雨降るこの日の予定は ・草とり(土がドロドロなので軽めに) ・ジャガイモの土寄せ(軽めに) ・…

作業十四回目

朝からのどしゃ降り この日の予定は雨なのでショートカットで。 ・草とり(一部のみ) ・ナス、ピーマン、人参、大根 収穫 ・追肥 こんな感じです。 じゃがいもさん キミは晴れた日に収穫したいんだけど、まだまだ雨が降りそうだねぇ。 人参さん 小さな芽が少…

作業十三回目

モヤモヤと曇る空 この日の予定は ・草とり ・ジャガイモの土寄せ ・大根収穫 ・ナス、ピーマン芽かき、収穫 ・スプレー ※前日も雨、次の日も雨予報なので今回は水やりをしません。 じゃがいもさんは土から本体が出てきてしまっています。 ここに土を被せて…