週末ファーマー始めました

会社員、週末ファーマーです。農薬を使用せず、手間を最小限で美味しい野菜を作る方法を日々模索中です。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

作業二十八回目

綺麗に晴れました。 この日の作業は ・大根収穫 ・春菊収穫 ・コカブ収穫 ・ピーマン収穫 ・生姜収穫 ・マルチ、支柱、その他お片付け もう今年の畑作業も終盤 少しずつ畑を片付けていきます。 大根さん 来週収穫したらラストかな。 春菊さん また少し育って…

作業二十七回目

小雨が降る朝 この日の予定は ・大根少し収穫 ・収穫少し収穫 ・コカブ少し収穫 ・ピーマン収穫 ・生姜少し収穫 全部少しずつ収穫します。 もはや畑作業の終わりも見えたので 草むしりも省略です。 大根さん お漬物にする分だけとらせてね。 春菊さん またた…

作業二十六回目

この日は週末ではなかったけれど 先日の土日が雨だったので たまたまお休みをもらった日に畑に行ってきました。 もうそろそろ お山も紅葉が少し出てきていますね。 この日の予定は ・草とり ・春菊収穫 ・ナス&ピーマン収穫 ・リーフレタス収穫 ・虫除けスプ…

作業二十五回目

朝から霧がかかっていました。 この日の予定は ・草とり ・ナス&ピーマン収穫 ・春菊収穫 ・リーフレタス収穫 ・追肥 ・水やり ・虫除けスプレー 大根さんはだいぶ葉っぱが繁ってきましたね。 春菊さん 大葉春菊さん 先週も収穫したのに この日もたくさんと…

作業二十四回目

4連休も畑作業! コロナウィルスでどこにも楽しい場所には行く気になれませんね。 また曇っていますね。 この日の作業は ・草とり ・ナス&ピーマン収穫 ・春菊間引き ・スプレー (午後からまた雨なので、水やりは省略で) 大根さん 根も太くなるといいな。 …

作業二十三回目

この日は9月下旬に差し掛かったあたりです。 曇っています。 前の週は雨が強くて畑には来られませんでした。 約二週間ぶりの畑作業です。 この日の作業は ・草とり ・ナス&ピーマン収穫 ・大根、間引き ・水やり ・スプレー 大根さん 無事で良かった。 春菊…