週末ファーマー始めました

会社員、週末ファーマーです。農薬を使用せず、手間を最小限で美味しい野菜を作る方法を日々模索中です。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人参の葉かき揚げ(プロセスチーズ入り)

先日間引きした人参さん。 根っこ部分よりも、この葉っぱの部分の 栄養価がかなりお高めだそうですよ。 そんな人参の葉っぱは 青臭い匂いが苦手な方もいるようですが 実はかき揚げにするとすごく美味しいんです。 葉っぱだけをかき揚げにしても美味しいです…

大根の葉チャーハンと豚汁

先日間引きした大根さん それによりたくさん採れた大根の葉っぱ 根っこ部分に含まれない栄養素も葉には 多く含まれているようなので、 捨てる選択肢はありません。 まずはベーコンと炒めて 大根の葉チャーハンに。 ベーコンは雑に切ってもなかなか 様になり…

2022年作業7回目 大根と人参の間引き

6月も中旬にさしかかり やや曇り空のこの日 寒かったり暑かったり それでもお野菜さん達は元気に育って くれています。 雑草がまたすごい事に・・ 男爵さん 今日は雑草をなんとかしていくからね! キタアカリさんも 栄養を雑草に取られないようにしなくちゃ…

水菜てんこ盛り焼きそばとかき揚げ

またまた 小松菜さん共々、大量生産となった水菜さん。 水菜さんは干し野菜にするとあまり使い勝手が よろしくない、、 そしてやはり シャキシャキが美味しい! そんなシャッキリな水菜さん ちくわと一緒にかき揚げに これは毎年恒例の定番メニュー。 仕上が…

小松菜のオートミール入り春巻き

さて、予想以上の大量生産となった小松菜さん。 もはや全部干し野菜にするのも難しいので やはり大量消費料理は必然。 今回はこのオートミールさん この子に助けてもらいましょう。 少し前から話題のオートミールさん 私は初めて料理に使用しますよ。 茹でて…

2022年作業6回目 小松菜、水菜、ラディッシュ全収穫

今年の作業6回目 朝から曇り空 作業にはあまり暑くなくて丁度良いですね。 しかし これからの時期は雑草との戦い 畑の位置が変わって、今年からの場所は とにかく雑草が物凄い! 横にはびこるタイプの雑草が多くて とても取りきれません。 そんな中、この日…