週末ファーマー始めました

会社員、週末ファーマーです。農薬を使用せず、手間を最小限で美味しい野菜を作る方法を日々模索中です。

おから入り大根餅

去年の秋に収穫していた

大根さん


f:id:mania-lflf:20230130195501j:image

 

ベランダにこんな感じで保存していましたが
f:id:mania-lflf:20230130195507j:image

もうそろそろ消費しておきたい・・

 

しかし漬物するには限界がある。

 

水分がかなり抜けているので

大根おろしにはできないし

 

とりあえず、すりおろす代わりに

皮をむいてからブレンダーを使って

細かく砕いてみました。


f:id:mania-lflf:20230130195529j:image

なかなかの山盛り大根おろし

 

こちらをおからとチーズ、片栗粉で混ぜて

いきます。

(※半分は冷凍保存します)


f:id:mania-lflf:20230130195539j:image

なんとなく俵型風にしたら多めの油で

揚げ焼きにします。


f:id:mania-lflf:20230130195550j:image

大根たっぷり

おから入り大根餅。


f:id:mania-lflf:20230130195611j:image

良い焦げ目でございます。


f:id:mania-lflf:20230130195619j:image

土台がほぼ大根とおからなので

チーズ入りだけどあっさりと頂けました。

 

これはかなり消費できたんでないの(^^)

 

まだまだある

干し野菜と保存野菜との格闘。

 

毎年格闘していても料理スキルはほぼ上がらない・・

センスの問題なのか!

はたまたズボラだからなのか!

 

なんとも残酷な現実である。