週末ファーマー始めました

会社員、週末ファーマーです。農薬を使用せず、手間を最小限で美味しい野菜を作る方法を日々模索中です。

野菜のポタージュ(干し野菜使用)

干し野菜料理

他の野菜はともかく

結構扱いに困るのが「水菜」


f:id:mania-lflf:20220308204145j:image
毎年かなりの豊作です。

 

生で料理するとシャキシャキとして

とっても美味しい水菜

f:id:mania-lflf:20220308204718j:image
もったいなくてすぐに食べられない

量は干して冷凍保存しておくのですが

 

干し野菜にすると水で戻しても
めちゃくちゃ歯に挟まる食べ物に
なってしまうのが悩みでした。

そこで思い付いたのが

 


「野菜のポタージュ」


f:id:mania-lflf:20220304122819j:image

これは干して冷凍してあった

水菜と小松菜


f:id:mania-lflf:20220304122831j:image

野菜室に保存しておいた去年の夏の

ジャガイモ


f:id:mania-lflf:20220304122843j:image

タマネギ

これだけはスーパーで買った

野菜です。


f:id:mania-lflf:20220304122853j:image

これらをお鍋に入れて茹でます。

 

水菜と小松菜は特に水で戻したり

していません。

 

冷凍庫から直です。


f:id:mania-lflf:20220304122918j:image

ある程度火がとおったら

ブレンダーちゃんの登場ですよ。

 


f:id:mania-lflf:20220304122935j:image

すごいどろどろですね。

今回は少し粗めにしてます。

 

コンソメスープの素と

塩コショウを入れて味付け


f:id:mania-lflf:20220304122945j:image

さらに牛乳を混ぜてまた煮込みます。

 


f:id:mania-lflf:20220304122957j:image

出来上がりはこんな感じでした。

 

栄養も申し分ないかと。

 

これは他の野菜でも試せるので
干し野菜を消費するのにはかなり
使えるレシピになりそうですね。