週末ファーマー始めました

会社員、週末ファーマーです。農薬を使用せず、手間を最小限で美味しい野菜を作る方法を日々模索中です。

2022年の畑作業開始

2022年4月

 

今年も畑作業開始!

 

と、その前に準備準備

 

f:id:mania-lflf:20220422122817j:image

ジャガイモの種芋

男爵とキタアカリ

 

それと大事な有機肥料


f:id:mania-lflf:20220425073535j:image

その他、6月までに種蒔きする

野菜たちの種を買いました。

 

キタアカリは種芋が小さめなので

一個植え。


f:id:mania-lflf:20220422124521j:image

男爵は半分に切って数日乾かしておきます。

 

とても晴れて良い天気だった初日


f:id:mania-lflf:20220422124545j:image

 

さて、ひとりファーマーは

始めの畝立てが一番の大仕事。


f:id:mania-lflf:20220422124553j:image

100均で購入したちりとりと

まな板、ビニールひもミニ支柱も

畝立てに使用します。

 

まな板は畝と畝間を測るのに丁度良い

30センチジャストの物。 

 

ちりとりは畝を鍬で立ててから整形する

ときに土を整えるのにかなり使えます。

(何ぶんまだまだ鍬の使い方が下手くそ

なので)

 


f:id:mania-lflf:20220422124831j:image

有機肥料を畑全体に蒔いてから

なんとかかんとか、畝を立てました。

 

ここまでで約2時間半、、

これでも畝立ては速くなったほうですよ。

 

畝立てで足がガクガク、腰もアイタタなので

無理をせず、初日はここで終了。

 

 

次の畑作業日


f:id:mania-lflf:20220425075352j:image

朝の山は霧がかかっていました。


f:id:mania-lflf:20220425075601j:image

 

この日は種芋の定植と葉物と根菜の

種蒔きをします。


f:id:mania-lflf:20220422124717j:image

良い感じに断面が乾いた男爵さん。

 

マルチをはってからの作業は

またまた足腰にきますね。

 

水菜と小松菜、大根と人参の種を

撒いてなんとか終了。


f:id:mania-lflf:20220422124750j:image

 

今までは畝立てから種蒔きや定植まで

半日でいっきに作業していましたが

寄る年波には勝てないですね。

 

無理せずゆっくりやっていきます。