週末ファーマー始めました

会社員、週末ファーマーです。農薬を使用せず、手間を最小限で美味しい野菜を作る方法を日々模索中です。

2023年 作業16回目 秋冬野菜の準備

8月下旬

空はなんとなく秋めいてきてました。
f:id:mania-lflf:20230831081841j:image

 

畑のお野菜さんたちは8月の猛暑で

どうなっているかといえば


f:id:mania-lflf:20230831081854j:image

 

まずはモロヘイヤさん


f:id:mania-lflf:20230831081907j:image

180センチ以上の高さです。

ぐんぐんおがっております、もはや収穫が追いつきません。


f:id:mania-lflf:20230831081918j:image

えごまさんも

どんどん葉がおがっていってます、手のひらより

更に大きなえごまの葉です。


f:id:mania-lflf:20230831081929j:image

しょうがさん

暑さでやられています。

そして水不足。

タップリお水をやっていくからね!


f:id:mania-lflf:20230831081948j:image

ナスさん

追肥の甲斐もあり、ちょっと復活。

それでもまだお水が足りないですよね。


f:id:mania-lflf:20230831082000j:image

ピーマンさん

水不足でも猛暑でも力強いピーマンさんの成長!

ありがたや!


f:id:mania-lflf:20230831082013j:image

この日は秋冬野菜も仕込みます。

春菊さんと小カブさんです。

 

この暑さで少し前に植えた野菜の苗が枯れたと

他の畑の方がおっしゃっていました。

 

この暑さではまだ定植は早かったのかもしれません。

うちの子も果たして無事に発芽してくれますかね。


f:id:mania-lflf:20230831082032j:image

この日はナスさん

モリモリです!

 

早くもっと涼しくならないかな。