週末ファーマー始めました

会社員、週末ファーマーです。農薬を使用せず、手間を最小限で美味しい野菜を作る方法を日々模索中です。

作業十二回目

 週末

いよいよ大根の収穫の日がやってきました。


f:id:mania-lflf:20200622124325j:image

朝からとても良いお天気です。

 

この日の予定は

・草とり

・ナス&ピーマン 芽かき

・大根収穫

・水やり

・スプレー

 


f:id:mania-lflf:20200622124420j:image

よく見ると、じゃがいもさん

葉っぱの端が枯れ始めてきました。

 

来月の収穫まで順調に育ってほしいです。

 

 


f:id:mania-lflf:20200622124650j:image

人参さんは葉っぱが育っていても

本体の成長がやや緩やかなので

もう少し土の中で頑張ってもらいます。

 


f:id:mania-lflf:20200622124908j:image

大根さん

こんなにワサワサおがって

葉っぱが大好きなご近所さん喜んでくれそうです。

 


f:id:mania-lflf:20200622213304j:image

f:id:mania-lflf:20200622213325j:image

ナス&ピーマン

どちらも小さな実がなり始めていました。

栄養が行き渡るようにしないといけませんね。

 

うっかり

しょうがさんの写真を撮り忘れましたが

先週から更に発芽があり

全部で6ヶ所発芽を確認しました。

 


f:id:mania-lflf:20200622213604j:image

大根さん

葉っぱも立派に育ってくれて

ご近所さんに美味しく調理してもらえそうだね。

 

 

我が家では漬物以外はとりあえず干します。

今回はセミドライ → 冷凍 です。


f:id:mania-lflf:20200622213935j:image

大根本体

厚めの短冊切り

これだと炒め物にもスープにも使いやすいです。

 


f:id:mania-lflf:20200622214052j:image

大根の葉っぱ

炒めても、煮ても、揚げても美味しいアンチキショーです。

 

 


f:id:mania-lflf:20200622214325j:image

干していない大根は

サイコロの大きさに切って

自宅にあったこれを使うとほどよく味が決まります。

 

 


f:id:mania-lflf:20200622214451j:image

ズボラ飯

【大根のあんかけ風炒め】

 

これだとたくさんの量が食べやすいですね。

 

まだまだたくさんの大根さんが畑で待っています。

 

次は何を作ろうかな。