週末ファーマー始めました

会社員、週末ファーマーです。農薬を使用せず、手間を最小限で美味しい野菜を作る方法を日々模索中です。

作業十回目

 

この日は週末ではなく

平日にたまたまお休みがとれたので

朝から畑に行ってきました。

 

天気予報と違って

微妙な雨模様でしたね。

 

作業予定は

・草とり

・ナスとピーマン 成長部分麻紐で固定

・人参間引き

・小松菜と水菜収穫(ラスト)

・水やり

・スプレー

 


f:id:mania-lflf:20200605123039j:image

早朝から湿気が凄いです。

 

 

日に日におがるのはジャガイモさん。f:id:mania-lflf:20200605123136j:image

物凄い成長スピードです。

 


f:id:mania-lflf:20200605123228j:image

人参さん

葉っぱが伸びてきたので

この日は少しだけ間引きします。

 


f:id:mania-lflf:20200605123625j:image

先週間引きした大根さん

あとは収穫まで待つだけです。


f:id:mania-lflf:20200605123723j:image

f:id:mania-lflf:20200605123733j:image

ナス&ピーマン

少し上に伸びてきたので麻紐で固定しないと

強風や台風が来たら大変です。

 


f:id:mania-lflf:20200605123841j:image

この日がラストの小松菜と水菜

ちょっと収穫時期が過ぎてきたので

葉っぱの端っこが枯れてきてましたね。

 

収穫完了です。

 


f:id:mania-lflf:20200605124002j:image

発芽までかなり時間がかかる

しょうがさん

 

管理が難しいので芽が出るまでは安心できません。

 


f:id:mania-lflf:20200606215613j:image

さてさて

楽しみにしていた人参の間引き

 

葉っぱ部分は香りが良くて美味しいです。

ちょっと香りが強すぎるのが苦手という方もいるみたいですが、、

 

炒めたり、煮たり、スープにしたり

色々と試してみましたが

 

かき揚げが一番美味しいのです。

 

まあ、自分が揚げ物が好きなことも

大いに関係しているのでしょう(笑)

 

この日のかき揚げの具材は

・人参の葉っぱ

・人参

・コーン

ベビーチーズ(わさび)


f:id:mania-lflf:20200606220006j:image

「ぶっかけそば かき揚げ乗せ」

 

コーン缶のコーンは中にたくさんの水分があるので

衣に混ぜてある程度時間を置いてから

揚げないとめちゃくちゃ油が跳ねる気がします。

 

付け合わせの漬物は我が家では定番の

「大根の塩酒粕漬け」です。

 

畑の大根さんが育ったら、自家製の大根で作りたいですね。

 

畑の恵み、自然の恵み、美味しい食事

ありがたいです。