週末ファーマー始めました

会社員、週末ファーマーです。農薬を使用せず、手間を最小限で美味しい野菜を作る方法を日々模索中です。

年越しそばに保存野菜使用

新年明けましたね。

 

今年は大寒波で雪がたくさん降り続いたので

晦日の朝にお買い物に行ったくらいで

3日間ほど引きこもりました。

 

晦日と新年って

なぜスーパーの天ぷらの価格があんなにも高騰するのでしょうね。

まあ、天ぷら以外もですが・・

 

こうなると年越しそばは意地でも天ぷら入れたくなくなるんですよね(笑)

もう、自作のかき揚げか別の具材でいいですよ!

 

と言うわけで

 

晦日のおそば


f:id:mania-lflf:20210103122405j:image

乾燥して保存していた春菊と

 

冷凍していた千切りの生姜


f:id:mania-lflf:20210103122435j:image

これらをえのきと豚肉と一緒に炒めます。


f:id:mania-lflf:20210103122502j:image

目指すは甘辛炒め

 

ある程度火がとおったら醤油とお砂糖をINします。


f:id:mania-lflf:20210103122508j:image

隠し味に椎茸パウダーをパラパラ

 


f:id:mania-lflf:20210103122538j:image

そこそこボリュームのある

年越しそばの完成です。

 

今回はかき揚げを作るのも面倒だったので

あえて揚げ物じゃない具にしてみました。

 

まだまだ冷凍庫に眠る

保存食材たち

 

 

次は何を作ろうかな。