週末ファーマー始めました

会社員、週末ファーマーです。農薬を使用せず、手間を最小限で美味しい野菜を作る方法を日々模索中です。

2021年畑作業準備~開始

 

2021年

 

去年はコロナウィルス感染症で畑作業も気を遣って大変だった、、

 

と、言いたいところですが

今年の方がさらに感染者が多くなり、より大変ですね。

 

そう言う訳で

今年もコロナウイルス感染症対策のため、自宅から直行直帰でどこにも寄らず

誰ともお会いせず、お手洗いにも行かず、短時間での作業です。

 

まずは事前準備から

 

いつもお世話になっている種苗屋さんへお邪魔して色々揃えることに

 

そうしたらなんと!

ジャガイモの種イモでキタアカリと言う品種は品切れ状態とのこと。

 

いつもと同じ時期に買いに伺ったのですが

 

どうやら去年はキタアカリが不作で今年の種イモがあまり流通していないようです。

 

キタアカリ、、育てやすくて美味しくて好きだったのに。。

 

嘆いても仕方がないので別の品種を購入。

 


f:id:mania-lflf:20210414102434j:image

 


f:id:mania-lflf:20210414102456j:image

 

【購入リスト】

 

・種イモ(男爵)

・種イモ(十勝こがね)

・小松菜の種

・水菜の種(京かなで)

・大根(三太郎)

・人参(あすべに)

有機肥料(種苗屋さん特製ブレンドのボカシとグアノ)

 

 

本当はいつもジャガイモ定植時につけるアクも少しだけ貰うのですが、今年はアクも品切れ、、、

 

アクが無いのでジャガイモはカットして天日歩し後の定植となりました。

初の試みです、ものすごく心配です!

 

畑作業の3日ほど前から

カットしたジャガイモを天日干しにします。

 


f:id:mania-lflf:20210414102640j:image

※十勝こがねさん

 


f:id:mania-lflf:20210414102657j:image

※男爵さん

 

そして3日後


f:id:mania-lflf:20210414102838j:image

※3日後の十勝こがねさん

 


f:id:mania-lflf:20210414102856j:image

※3日後の男爵さん

 

ええ、そうですね

十勝こがねさんちょっとだけカットの仕方が間違っています!

ただでさえアクが無いのは初めてで、種イモが腐らないか心配だと言うのに

 

何をやっているのだ!自分!

 

しかし途中で気がついてもあとの祭り

もっとしっかりせねば!

 

 

いよいよ作業日

四月初旬

 

よく晴れた日でした。

f:id:mania-lflf:20210414103455j:image

 

まだ少し肌寒いので桜は蕾が多め。

 

f:id:mania-lflf:20210414103510j:image

 

今年も一番の重労働

畝立ての日。


f:id:mania-lflf:20210414103701j:image

 

この日の作業予定は

 

有機肥料を全体にまく

苦土石灰を全体にまく(ジャガイモゾーンは少なめに)

・畝を立てる(手作業で8箇所)

・人参と大根ゾーンにマルチをかける

・小松菜、水菜、人参、大根  播種

男爵いも、十勝こがね 定植

 

作業も終盤になった頃

 

なんとミゾレが降ってきました!

 

どおりで寒いと思ったら・・

 

作業を終えて急いで車に避難。

 

去年はこの作業に3時間~3時間半ほどかかっていたのに、今年は2時間少々で完了。

 

なんだか作業の効率がアップしたようで少し嬉しく思います。