週末ファーマー始めました

会社員、週末ファーマーです。農薬を使用せず、手間を最小限で美味しい野菜を作る方法を日々模索中です。

2023年 作業1回目 畝立て作業

3月下旬頃

今年の畑作業の準備に取りかかります。

f:id:mania-lflf:20230419123959j:image

まずは種苗店から野菜の種、種芋、有機肥料

購入します。

 


f:id:mania-lflf:20230419124026j:image

定植に備えてカットしたじゃがいもさん(種芋)の

断面を乾かしていきます。


f:id:mania-lflf:20230419124109j:image

それにしても

 

3月下旬はまだ寒かった・・


f:id:mania-lflf:20230419124051j:image

数日前に降り積もった雪も溶けて

ようやくこの日に今年初作業です。


f:id:mania-lflf:20230419124133j:image

春耕しが終わった畑の土はふかふか!


f:id:mania-lflf:20230419124146j:image

ワタシの畝立ては完全ワンオペなので

道具が独特です。

 

100均のちりとりは畝の表面を固定するのと

畝周りの土を寄せ集めるのに便利。

(単に鍬を使いこなせていない説)

 

小さいサイズのまな板はジャスト30センチ

畝と畝間を測るのに便利。

(農園のスタッフさんが50センチの木の棒を使っているのをマネッコ)

 

f:id:mania-lflf:20230419124200j:image

そうやって自分の不器用さと腰痛と戦いながら

作った畝。

 

不格好だけど、ワタシにしては上出来かと。

 

去年は春先からの異常気象でお野菜さんたちが

思うように育たなくて大変だったけど

今年は色々と順調に行きますように。