週末ファーマー始めました

会社員、週末ファーマーです。農薬を使用せず、手間を最小限で美味しい野菜を作る方法を日々模索中です。

乾物野菜で野菜ペースト

もう3月ですか、早いものですね。

 

春からの畑作業再開の準備として、冷凍していた

乾物野菜さんたちをぼちぼち食べ始めました。


f:id:mania-lflf:20230303124133j:image

これらはセミドライ、又は完全にドライにした

葉物野菜さんたちです。

 

ドライにしているのでほぼ水分が無く、解凍作業も

ほとんどありません。

一度さっと水通ししてから戻していきます。


f:id:mania-lflf:20230303124146j:image

うん、めちゃくちゃ大量の葉物さんたち

だったんですね(汗)

 

鍋(フライパン)からはみ出そうな勢いです。

 

これらを茹であげて、ブレンダーでペースト状に

していきます。(粗めのペースト)


f:id:mania-lflf:20230303124202j:image

なんとも深いグリーンの野菜ペーストの出来上がり。

 

乾物野菜を料理にまんま使用することがおっくうな時は

ペースト状にして野菜を摂っていきます。


f:id:mania-lflf:20230303124217j:image

まずはグラタン

うーん、グラタンとは思えないほどに緑色ですね(笑)

 


f:id:mania-lflf:20230303124227j:image

お次はカレー

レトルトカレーで手抜きをします。


f:id:mania-lflf:20230303124245j:image

ご飯にペーストをかけて


f:id:mania-lflf:20230303124254j:image

その上からカレーをかけるだけ

簡単です。

 


f:id:mania-lflf:20230307205622j:image
最後は最近ハマっている冷凍水餃子を

野菜ペースト入りのスープに沈めてみました。


f:id:mania-lflf:20230303124313j:image

緑色に染まるぷるもち水餃子。

このスープ腹持ちが良いのです。

 

大量の野菜ペーストが使い切れない時は

製氷皿に入れて凍らせておいて

必要な量だけその都度料理に使用したりします。

 

今年の春の作付けももうそろそろ・・

 

早く冷凍庫にスペースを作らないと次の冬の

ストックが作れない問題が発生してしまう。

急がねば!