週末ファーマー始めました

会社員、週末ファーマーです。農薬を使用せず、手間を最小限で美味しい野菜を作る方法を日々模索中です。

2023年 作業9回目 しょうがさん待望の発芽

f:id:mania-lflf:20230621123514j:image

6月の中旬

朝から暑い日でした。

気温はなんと30℃超え、まだ6月だというのに

どうしたのでしょう。


f:id:mania-lflf:20230621123548j:image

そんな日差しガンガンなワタシの畑

うーん、緑が濃いですね!


f:id:mania-lflf:20230621123529j:image

モロヘイヤさん

あまり成長が感じられませんが

楽しみにしていますよ。


f:id:mania-lflf:20230621123601j:image

えごまさん

去年は雑草と間違えて抜いてしまったので

今年は慎重に!


f:id:mania-lflf:20230621123621j:image

じゃがいもさん

もう地面が見えなくなって雑草とりも

困難になってきましたね。


f:id:mania-lflf:20230621123638j:image

人参さん

葉っぱが美味しく食べられるのは

このあたりまでかな。

あとは茎が太くなり、虫が卵を生むので要注意。


f:id:mania-lflf:20230621123653j:image

大根さん

採っても採ってもまだいる大根さん。

大好きなんだけど、持って帰るのが結構大変です。

 


f:id:mania-lflf:20230621123915j:image

f:id:mania-lflf:20230621123719j:image

ナスさん&ピーマンさん

もう少ししたら第一陣さんが採れるかな。

期待していますよ!

 

そそそそ

そしてなんと!

 

やっとしょうがさんが発芽!


f:id:mania-lflf:20230621123736j:image

まだ4つだけだけど

 

去年は長雨で発芽が1ヶ月も遅くなり

そのせいで収穫も散々でしたが

 

今年もまだ油断はできないけれど頑張っておくれよ。

追肥もマメにするからね!


f:id:mania-lflf:20230621123756j:image

嬉しい出来事で弾む気持ち。

 

しかしまた大量の収穫物を抱えて帰る頃には

どっと疲労が・・寄る年波には勝てぬ。