週末ファーマー始めました

会社員、週末ファーマーです。農薬を使用せず、手間を最小限で美味しい野菜を作る方法を日々模索中です。

2022年作業10回目 大雨が過ぎた後は

7月の下旬にさしかかる頃

こちらの地方では警報級の大雨や

梅雨のようなお天気が続きました。

 

そしてやっと、、


f:id:mania-lflf:20220726124224j:image

晴れました。

前日までは強い通り雨が降ったり止んだり。

 

天候が悪いことと、仕事がバタバタしていた

せいもありおよそ2週間ぶりくらいの作業日です。


f:id:mania-lflf:20220726124236j:image

待ちわびた雨だったのか

お陰様で雑草もこれでもかと言うほど生い茂り

朝からちょっと地獄のような光景。

 


f:id:mania-lflf:20220726124305j:image

男爵さん

どこにいるんですか

 

今日収穫予定なんですよ。


f:id:mania-lflf:20220726124400j:image

キタアカリさんも

全く見えませんが無事でしょうか。

 

 

そんな中でひとつ良いことが

 

天候不良で前回までは4株しか発芽していなかった

しょうがさん

 

なんと10株増えて合計14株が発芽しておりました。

(それでも仕込んだ量の半分くらいです)


f:id:mania-lflf:20220726124418j:image

あなたは希望です

しょうがさんありがとう。


f:id:mania-lflf:20220726124435j:image

ナスさん

大きな実をつけてくれました。


f:id:mania-lflf:20220726124447j:image

ピーマンさん

鈴なりに実っていました。


f:id:mania-lflf:20220726124502j:image

人参さん

お疲れさまでした

今日は収穫していきますね。

 


f:id:mania-lflf:20220726124524j:image

雑草の中からなんとか救い出せた男爵さん

アリさんの卵が産み付けられていたものもあって

それはアリさんに返しておきました。

 


f:id:mania-lflf:20220726124530j:image

ピーマン&ナスさん


f:id:mania-lflf:20220726124549j:image

人参さん

あまり大きくならなかったですね。

 

人参さんの葉には芋虫さんがいて

葉っぱはもう食べれる大きさではないため

畑で葉っぱだけ切り落としました。

 

さてさて、この量ですから

まずはご近所さんにお持ちしなくてはね。

 

芋掘りと草むしりですでに足はガクガク

一刻も早く自宅で横になって休みたい。

 

そんな気持ちから最後の力を振り絞り

車のアクセルを踏むのでした。

(安全運転です)