週末ファーマー始めました

会社員、週末ファーマーです。農薬を使用せず、手間を最小限で美味しい野菜を作る方法を日々模索中です。

2022年 作業13回目 夏野菜収穫と秋冬野菜の仕込み

最近雨ばかりですね。


f:id:mania-lflf:20220831122902j:image

雨が降ると畑作業で全てがドロドロになるので

憂鬱です。


f:id:mania-lflf:20220831122907j:image

先日秋冬用になんとかマルチを貼った畑。 

雑草の繁殖は少々抑えられてはいますが・・

 

それでも色んなところから雑草が顔を出してますね。

 

なんとも憎たらしい!!


f:id:mania-lflf:20220831122931j:image

しょうがさん

発芽したしょうがさんの株がまた少し

増えていました。

 

この分だと収穫日程はバラつきがありそうですね。


f:id:mania-lflf:20220831122944j:image

モロヘイヤさん

なかなか収穫しづらいけれど

キミは身体にとっても良いので

好きですよ。


f:id:mania-lflf:20220831122958j:image

ナスさん

今年はあまり天気が良くないせいか、収穫量が

少なめです。

秋茄子も楽しみにしていますから頑張ってください。

 


f:id:mania-lflf:20220831123009j:image

ピーマンさん

毎回とてもたくさん実ってくれています。

 

実がしっかりしていて味も美味しかったと

おすそわけした方々からも好評です。


f:id:mania-lflf:20220831123021j:image

それでもカゴいっぱいの量は・・・

やっぱり多いかな(滝汗)

 

お料理も頑張らねば。

 

この日仕込んだ秋冬野菜は

カブ、春菊、大根、ブラックケール

 

しかししかし、

今年の天気はとても不安定。

 

森のクマさんたちも餌を探しにお山を降りてくるほど

お山の食べ物が無いらしい。

 

そんな状態で秋冬野菜さんたちは果たして無事に

育ってくれるのかな。

 

心配であります。