週末ファーマー始めました

会社員、週末ファーマーです。農薬を使用せず、手間を最小限で美味しい野菜を作る方法を日々模索中です。

2022年 作業17回目 凍てつく秋の朝

11月の初め

まだ冬は先だと思い込んでいましたが

畑があるお山は冬がすぐそこに来ていました。


f:id:mania-lflf:20221106093849j:image

この日は朝から霧が凄かったです。

なかなか見ない濃い霧が漂っていました。


f:id:mania-lflf:20221106093858j:image

春菊さん

朝露で凍る寸前です。

 


f:id:mania-lflf:20221106093907j:image

しょうがさん

こちらは朝露で凍りましたね。

葉っぱが黄色いのは収穫時期になった

証ですが、こうなると心配になりますね。

今日は少しだけ掘ってみましょう。


f:id:mania-lflf:20221106093917j:image

カブさん

大きくなってくれましたね。


f:id:mania-lflf:20221106093926j:image

大根さん

葉の成長とは裏腹に

大根の本体があまり育っていないですね。


f:id:mania-lflf:20221106093935j:image

この日収穫したもの。


f:id:mania-lflf:20221106093946j:image

しょうがはやはり少し小さめ

追肥して少し様子をみることにしました。

 

しかしいつもよりお山の冷え込みが

早い気もするのであまり期待は出来ないかも。


f:id:mania-lflf:20221106093955j:image

帰る頃には霧も晴れてスッキリ!

陽が昇ると少しは暖かいんですけどね。


f:id:mania-lflf:20221106094003j:image

たくさん採れた春菊は

お鍋用の具材として使用するために

干しておきましょう。

 

これから春までは東北の長い冬の始まりです。