週末ファーマー始めました

会社員、週末ファーマーです。農薬を使用せず、手間を最小限で美味しい野菜を作る方法を日々模索中です。

2022年 作業16回目 予想通りの虫食いケール

10月の中旬頃

f:id:mania-lflf:20221017123245j:image

朝晩がかなり冷え込む時期になりました。

 

そんな中でもお野菜さんたちは

急激な気温の変化にも負けずに頑張って

育ってくれています。


f:id:mania-lflf:20221017123255j:image

春菊さん

かなり豊作です。

完全に育つ前のものは柔らかいので

皆さんに好評です。


f:id:mania-lflf:20221017123313j:image

ブラックケールさん

やはりアオムシが食い荒らしていました。

どけてもどけてもやってくるアオムシさん。


f:id:mania-lflf:20221017123328j:image

こんなにプリティな見た目なのに

底なしの食欲は全然可愛くありません。

 

これでは農薬を使っていないブラックケールさんの

収穫は難しいですね。


f:id:mania-lflf:20221017123347j:image

しょうがさん

少し葉も黄色くなってきて

収穫まであと少しというものもチラホラ。

 

茎が折れてしまっているものもあったので

少し心配ですね。


f:id:mania-lflf:20221017123402j:image

カブさん

葉も大きくなってきてますね。

 

キミはスープやシチューに入れたいので

実も大きくなってちょうだいな。


f:id:mania-lflf:20221017123418j:image

もう収穫もラストな感じのナスさん

今年も頑張ってくれました。


f:id:mania-lflf:20221017123437j:image

同じく収穫も終盤のピーマンさん

最後のその時まで美味しく頂くよ。


f:id:mania-lflf:20221017123450j:image

大根さん

葉が育ちすぎて間引きも一苦労。

実も大きく育ってくださいね。


f:id:mania-lflf:20221017123502j:image

なんだか緑色ばかりの収穫野菜さんたち。

下にナスさんもいますが。

 

そろそろ冬のお片付けをしないといけない

時期になってきますね。